血圧低下に慌てる

この記事は約1分で読めます。

HHD移行前にはDWを64kgに設定していたのですが,憩室炎での入院で一旦,62kgまで下げないと血圧が上昇する一方となりました。
まぁ,それはそれで仕方の無い処置だったのですが,HHDを進めるにつれ,どうやら身体の方はどんどん充実してきているようです。つまり太ってきたと言う事。
最近どうもまた「声がかすれ」てきているようですし,透析中の血圧が今度は下がる一方。
クリニックの先生も当然お気づきのようで,徐々に増量して63kgだったDWを,今日から63.5kgに。
心胸比もかなり下がっていたので,今後更なる増量と降圧剤の見直しがあるかも・・・
と思った矢先に,今日はヘマトが十分にもかかわらず貧血症状が酷い!・・・ディオバンの影響かな?
透析開始前で99/69だった血圧が透析中に収縮時80にまで低下しているのには,さすがに慌てました。

それにしても,HHDはなんと「高効率透析」かを実感してしまった,ここ1ヶ月ですね。この調子だと,降圧剤を服用しなくても良くなりそうです。

コメント

  1. zero より:

    その後,再度DWアップして貰い,今は 64kg。にもかかわらず,血圧は日常:120-140程度で,透析直後から 100-120 程度に。で,時には 90程度にまで下がります。

    特にむかついたりと言った症状は出ないのですが,脈拍が徐々に速くなって,最後には 110 を超えることもあります。

    またまた,DWアップかも・・・ディオパンだけは未だ続けて服用しています。

  2. zero より:

    今朝も90代でした。ディオバンも休薬するか確かめる必要がありそうですね・・・
    とりあえず,今日,明日は服用しておこうかしらん?