archive:old-blog:20060613
在宅血液透析患者懇親会のことなど
入院などで肝腎の「第1回在宅血液透析患者懇親会」の話題にあまり触れられませんでした.記念すべき「第1回」だと言うのに・・・
で改めまして,去る5月28日,お世話になっているクリニックの一室にて,同クリニックHHD移行された方々と,スタッフの方々の懇親会が催されました.
先輩方にどんな方がおられるのか???でしたが,皆さんどなたも「お元気」でした.HHDの効果ですね.
自己紹介の後で,先輩諸氏に質問させて戴いたところ,皆さん結構工夫をされているようです.
月・水・金・日・火・木・土と言う周期で計画されている方や,週に4回の方,6~7時間の睡眠時透析の方がおられました。皆さん「2日空きを作らない」が基本との事.
穿刺はボタンホールへのダルですが,介助者に穿刺して貰われている方が居られ,ビックリ.私は自己でないと・・・
最後に,私のときから幾つか変わった手技がありましたので,それらの合同教育がありました.これはいいことだと感じた次第.
- お久しぶりです。総合病院S生会の透析室看護師です。覚えておられますかね~?お腹の調子はどうですか?在宅透析開始の時に入院になり大変でしたね。ブログ見させていただいて、在宅透析の事いろいろ教えてもらえて大変勉強になっています。ありがとうございます。これからもブログ見させていただきますね。 – 竹中 &new{2006-06-15 (木) 14:02:04};
archive/old-blog/20060613.txt · 最終更新: 2023/04/26 17:17 by K.Y.